大人の科学マガジンの通販サイト           

  
大人の科学マガジンに関する通販商品をご紹介しています。


このサイト「 大人の科学マガジンの通販サイト 」について
世界最大の通販サイト「Amazon」と提携して、評価の高い厳選した商品をご紹介しています。

大人の科学マガジン Vol.16 ( ミニ茶運び人形 ) (Gakken Mook)
価格: 2,300円
レビュー評価:4.5 レビュー数:2
付録の「ミニ茶運び人形」の動作は次のようなものです。
基本動作は3つあります。
先ず、ゼンマイを巻く……
1 茶碗を載せると人形はカタカタと30センチほど歩いてお辞儀をする。
2 茶碗を取ると人形は停止する。
3 人形に茶碗を返すと旋回してカタカタと戻って行く。
これが、実に楽しい。時にはあらぬ方向に歩いて行くこともあります。

用意するものは、人形の組立てにはプラスドライバー(No.1―小さくて、短いものが良い)、
着物を作るときにはハサミ・カッター・木工用ボンド(速乾タイプが良い)
...さらに詳しい情報はコチラ

大人の科学マガジン Vol.19 ガリレオの望遠鏡
価格: 2,300円
レビュー評価:4.0 レビュー数:2
 子供と作って、月でも一緒に見てみよう、と思いつき、購入してみました。

 製作自体は非常に簡単で、15分もかからず完成します。子供(小一)に作らせるつもりでしたが、鏡筒をまるめて綺麗に固定するところはさすがに無理でした。『「大人」の科学』ですからね.....紙製の鏡筒の接着にはセメダインGを使用しました。三脚そのものはついていませんが、ペットボトルのほかにカメラ用三脚に取り付けられるネジが付録していますので、こちらを使用しましてみました。


 さて、肝心の見え方は......

 月はかろうじてクレーター
...さらに詳しい情報はコチラ

オーロラリウム―光のサイエンスアート (科学のタマゴサイエンス・トイ・バージョン)
価格: 2,200円
レビュー評価:2.0 レビュー数:1
夜、オーロラのような光を静かに楽しもうと思い購入しましたが

・モータが回る音がガリガリすごくうるさいです
・10分で節電の為、自動的に電源が切れます(設定等で変更はできません)

という事で使えませんでした。
二千円以上する事を考えると作りもチャチいです。
...さらに詳しい情報はコチラ

大人の科学マガジン Vol.20(手回し鳥オルガン)
価格: 2,500円
レビュー評価:3.5 レビュー数:3
パイプオルガンに興味があるので買ってみました。
組み立ては簡単です。ギアなどの可動部分にはグリスを塗布した方がいいようです。
音はややハスキーにぴよぴよ小さく鳴ります。空気を送るためにピストンが動きますが、そのカタカタいう音が割と大きいです。この点が-1。ぎこちない所もありますが、音が出て、曲を奏でるだけで嬉しくなります。
カスタマイズの方法も少し記載されているので物足りない方も楽しめると思います。
ミュージックシート(パンチカード)は付属していますが、自分の好きな紙で好きな曲のシートを作ることも出来ます。
付属の穴開けパンチはゆっ
...さらに詳しい情報はコチラ

大人の科学マガジン Vol.06 ( ドーナツ盤録再蓄音機 ) (Gakken Mook)
価格: 1,800円
レビュー評価:4.5 レビュー数:3
完全にCDしか知らない世代だったので蓄音機で音が鳴ったときは感動しました。
溝をなぞる針から伝わる振動が音楽になるなんて!
いままで当たり前だと思っていたことの不思議に気付きました。

こういうものの組み立ては初めてだったんですが思っていたより簡単にできました。
2時間あれば十分です。+ドライバーとカッターナイフが必要になります。
ちょっとプラスチックの光沢が安っぽいのと、モーターの音がうるさいのが気になりますが
2000円しませんし、上出来だと思います。
私のようにレコードに興味を持っているけどプレーヤーは高い
...さらに詳しい情報はコチラ

大人の科学マガジン Vol.18 (風力発電キット) (Gakken Mook)
価格: 2,300円
レビュー評価:4.0 レビュー数:5
猛暑の避難に入った本屋で、見た瞬間、風を求めて買いを決定。
組み立ては簡単でした!
ペットボトルを土台にベランダに取り付け、風を楽しんでいます。
ただ羽の粘着が弱いのか、暑さで羽が取れたり、強風ではプロペラごと取れてしまったりします;
発光は連続して風が吹かない限りあまり目立ちませんが、見ているだけでも気分が涼しくなります!

...さらに詳しい情報はコチラ

大人の科学マガジン Vol.02 ( 探偵スパイセット ) (Gakken Mook)
価格: 1,680円
レビュー評価:5.0 レビュー数:4
店頭で探偵スパイセットの付録につられて思わず購入しました。いい年して探偵だスパイだもないのですが実験はいつのまにか時間も忘れて没頭してしまいました 買ったその日はすごく充実した一日だったように思います。 値段以上には充分楽しめました。 今現在結構種類が出ているようなのでまた購入してみたいと思います。これからも大人の科学マガジンが末永く続くことを願っております。
...さらに詳しい情報はコチラ

大人の科学マガジン Vol.11 ( ニュートンの反射望遠鏡 ) (Gakken Mook)
価格: 2,100円
レビュー評価:4.0 レビュー数:2
コンセプト,全体的な造形は良い.ただし,反射鏡や副鏡に触らないようにと注意書きしておきながらそもそも汚れているとはどういう生産管理をしているのやら.安くて組み立てまで楽しめるのは良いんですが...とても残念.
...さらに詳しい情報はコチラ

大人の科学マガジン Vol.14 ( ステレオカメラ ) (Gakken Mook)
価格: 2,300円
レビュー評価:4.0 レビュー数:3
子供の頃お世話になった学研の科学と学習。
ふろくがとても楽しみで、届く日が近づくと、ワクワクしたのを思い出す。
色水セットや懐中電灯など、本当に楽しかったなあ。。。
さて、今回の商品も学研らしい作りで満足だった。
半端でない数のステレオ写真がすでに本誌に収録されているため、カメラを組み立てる前から楽しむことができる。本体の組み立ても、当時を思い出すような感覚でサクサク進んで楽しかった。科学と学習で育った年代なら、組み立てで苦労するということは無いだろう。
後はフィルムを買って撮影するだけだ。今から楽しみで仕方が無い。それにしても、付
...さらに詳しい情報はコチラ

大人の科学マガジン別冊 まるごと手作りスピーカーの本 (学研ムック)
価格: 2,940円
レビュー評価:4.0 レビュー数:5
「アンプ」に組み立てたスピーカーを接続した。スピーカー用の接続配線を購入し、それをケーブルとしました。音が鳴りました。かなり音量を大きくしても大丈夫です。高音領域、中音領域、低音領域をテストしました。低音領域は、このスピーカーでは困難であり、少しの音量でもコーンが凄い振動でスピーカー自身が破壊されそうになります。

また、高音領域では、音が割れる現象が起き、結局は、中音領域及び若干の高音領域で有効であると言う実験結果になりました。

今は1個しかありませんので、モノラルですが、もう1冊購入する事で、ステレオになりますが、低音領域が実験の通り、使えませんので、ウーハーに使えるスピーカーと組
...さらに詳しい情報はコチラ


Copyright (C) 2008 大人の科学マガジンの通販サイト All Rights Reserved.

inserted by FC2 system